シドニーゆるゆる日記

日々感じていることについて

オーストラリアの太陽

シドニー 晴れ 16℃

 

こんにちは、今日もシドニーは快晴!気温はそこまで高くないけど、太陽の力であったかいです。

 

シドニーにきて実感したこと、それは太陽の光が日本より強い。というより痛い。

学生の時に地理の授業で「オーストラリアはオゾン層に穴が空いてるから紫外線が強い」みたいなことを習った記憶があります。その通り!本当に太陽の光を直接浴びている気がします。

 

大学生の頃、1ヶ月だけシドニーとは違う都市でホームステイした事があるのですが、そこは子供3人の5人家族でした。お母さんが小学校の先生をしていて、学校案内をしてくれたのですが、なんと教室に見たことない大きさの日焼け止めポンプがおいてありました。外で遊ぶときは必ずつけないと遊べないそう。もちろん、各家庭にはひとつずつポンプ式の日焼け止めが置いてあると、そのお母さんが教えてくれました。学校で英語を学んだことよりもその日焼け止めが印象に残っています。(学校にはまじめにかよってましたよ。笑)

 

オーストラリアで1番多いのはやはり皮膚ガンだそうで、それに伴ったクリニックも多いみたいですね。なるほどというか日焼け止め教育をそんな小さな時からしてるのになんでって思うけど、それには理由あり。

皆さんビーチが大好き!友人に予定、語学学校のアクティビティ、さらに学校の先生なんかも「こんなに素晴らしい天気なのに勉強してるなんて可哀想。あと10分で終わってあげるからビーチに行きなさい。」って笑 

さらには公園で水着きて日光浴している人もよく見かけます。軽いカルチャーショックですね。

 

ただし、アジア人の女の子達はビーチに行く子少ない気がします。もちろんビーチライフをエンジョイしている子も沢山いますが、どちらかというと日焼けを気にしている子が多い気がします。韓国からの留学生なんて真っ白ですからね。かくいう私は日焼けをすると肌が赤くなり痛くなる。そして頭がクラクラしてくるためビーチは年に一回ぐらいしか行きません。笑

今年の夏は、帽子を買ってオーストラリアの自然を楽しもうかな。

 

オーストラリアのビーチは綺麗なところが沢山、特にケアンズは日本人観光客にも人気どころです。帰国後に肌がヒリヒリするのを防ぐためにも日焼け対策、しっかりしてステキなビーチを楽しんで下さいね♡